ふと考えた。ふと思いついた。ふと・・・。

日々の生活の中で考えたことや思いついたこと、そして思い出したことを書き残していきます。

プロフィール

dogwood

Author:dogwood
dogwoodの和訳は「ハナミズキ」、ハナミズキは日本が贈ったサクラのお礼にと日本に贈られた。花言葉は「返礼」の意味をもつ。
いつまでも感謝の気持ちは大切にしたいと思っています。

性別:男性
年齢:1960年代生の50歳代
血液:AB型
特徴:たれ目。しゃべり好きですが結構シャイです。

人生半ばを過ぎて、ブログでいろんな人と友達になれたら・・・と思います。
よろしくお願いします。


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

久しぶりにブログを・・・

久々にブログの記事を書こうとしている。
約1年半ぶり。

毎日、毎日、新しいことばかりで、少々面食らっている。
実は、この4月の異動で部署が変わった。
初めての部署、今まで経験したことのない業務内容。
そして、役職も変わり、管理職になった。

未経験の部署で新任の管理職。
結構辛いモノがある。
が、これも雇われている身、これも仕方がない。
記憶力、集中力、体力の衰えは否めないが、業務ができるよう頑張らなければ・・・。


さて、今日は5月3日。
熊本大分の地震からもうすぐ20日が経とうとしている。

自分が住む街は、震度6弱の揺れ。
こんな揺れは初めて。
地震のときは、ベットで熟睡中。
スマホから緊急地震速報を知らせるアラームが鳴った途端、地鳴りとともに強い揺れ。
揺れがなかなか収まらず、どんどん揺れる。
一瞬、これはダメかも・・・。
幸い、我が家には大きな被害はなく、食器棚のグラスが少し割れた程度ですんだ。
この後、隣に住む両親の無事を確認して、職場に出勤。

年に数回は震度3程度の揺れがあり、地震に慣れているほうであるが、
さすが、このときは、ビビった。
今思い起こしても、ゾッとする。

現在、地震の揺れも小さく、回数も少なくなり、ほとんど普段どおりとなっている。
毎年のGWなら、国道などの幹線道路は他県ナンバーで渋滞するのだが、今年は車の量が非常に少ない。
いつまで地震の影響が続くのだろうか・・・。


comments(1)|trackback(0)|日記|2016-05-03_11:08|page top

早いものでもう12月。

早いものでもう12月。
年を重ねれれば重ねるほど、1年の月日が短く感じてしまう。
ほんと、嫌ですね〜。

今夜は珍しくパソコンに向かっている。
普段なら、テレビを見ながら居眠り、もしくはベットに入っている時間。
老化というものか、夜遅くまで起きているのが辛い。
長時間眠るのも体力がいるというが、夜遅くまで起きているのも体力がいると思う。
「小さい頃からよく寝る子だった」と聞かされてはいたが、この歳になってもよく寝るとは・・・
昔から変わっていない。

昨日今日に始まったことではないが、バイオリズムが低下気味なのか、毎日がすっきりしない。
仕事はイマイチ・・・。
(とりあえず、人並みにこなしていると思っているが・・・。)
休日はダラダラ・・・。
(あっという間に日曜日の夜になっている。)
何というか・・・簡単に言えば「いー」となっている。

熱中するもの、夢中になるものがあれば・・・なんて、思ったりする。
ゴルフ、庭づくり、読書、などなど
長い間続けていて止めてしまったモノはたくさんあるのに、新しく始めたモノはほとんどない。
なぜなのか・・・
もしかすると、無気力症にかかった?
自分では気付かないうちにストレスを溜め込んでいる?

この無気力、ストレスの自己防衛として、よく寝るのかも知れない。
まだまだ、寝れるということは自分自身のコントロールできているような気がする。

さぁ、もう22時半。
ベットに入って寝る準備をしよう。
comments(3)|trackback(0)|未分類|2014-11-29_22:29|page top

最近の生活スタイル

毎日毎日よく寝る。

最近、夕食後、リビングでテレビを観ながら横になることをやめた。
横になると、たいがい眠たくなる、眠ってしまう。
だから、テレビを観ていて眠たくなったらすぐに寝室へ。
ベットで横になる。
すると、5分も経たないうちに眠っている。
朝、目が覚めるのが5時過ぎだから、丸々8時間は寝ていることになる。

毎日の仕事で疲れるせいで、眠たくなるのか・・・?
年を重ねて、夜遅くまで起きることができなくなったのか・・・?
夜遅くまで、熱中することがなくなったのか・・・?
理由はよくわからない。

毎日8時間・・・
この睡眠のおかげで、日中はほとんど眠気が起こらない。
特に体調も悪くない。

しかし、少し眠り過ぎの気もするが・・・
まぁ、眠れるときは眠る、これもいいかな!!



comments(5)|trackback(0)|未分類|2014-05-18_10:41|page top

久々のブログ

久々のブログの記事。

新年度が始まって、1ヶ月ちょっと。
新年度の恒例行事の歓送迎会も終わったし、GWの長い休日も終わった。
これからは、普通の毎日となる。
普通か・・・何をもって普通というのかはわからない。
月曜日から金曜日まで仕事、土日曜日は休みで好きなことして、たまに休日前は飲みに行って・・・。
こんな感じが自分にとって普通なのかな、なんて考えたりする。

一時期は気持ちがどんより気味、梅雨時期の雨が続く状態だったけど、最近は真っ青な青空ではないまでも晴れている。
自分の気持ち、心の中は天気と同じで、雨が降ったり、晴れたり、時には台風がきたり、この繰り返しなんだろう。

ここ2、3ヶ月間、ブログの記事を書こう、書こうと思いながらも書かないまま?、書けないまま?、時間だけが過ぎていったような気がする。
環境から変えようと、新しくパソコンを3月末に買ったのに、これもほとんど放置状態。
「もったいない、もったいない」と自分に言い聞かせ、やっと、今日、記事を書いている。

実は、新しいパソコンはiMac。
スマホはiPhone、それにiPad miniがあるので、ついiMacにしてしまった。
使い勝手がよくわからないけど、色々とネットで使い方を検索しながら、なんとか使っている。

この記事は何を言いたい(伝えたい)、何を書きたい(残したい)・・・
自分でもよくわからない。

だけど、ブログを再開するきっかけになればいいかな・・・なんて思っている。

comments(2)|trackback(0)|日記|2014-05-10_08:59|page top

不安だけど・・・受け入れないと。

難病情報センターのHPによると・・・
「後縦靭帯骨化症(OPLL)とは、脊椎椎体の後縁を上下に連結し、脊柱を縦走する後縦靭帯が骨化し増大した結果、脊髄の入っている脊柱管が狭くなり、脊髄や脊髄から分枝する神経根が圧迫されて知覚障害や運動障害等の神経障害を引き起こす病気」とのこと。


この病気になる人はほんのわずか、病気になったからと言って、すべての人が発症する訳でなく、発症しても手術をすれば100%とは言えないが治るとのこと。

医師からは・・・
6ケ月後、再度レントゲン撮影。
手足にしびれを感じたら、診察。
まぁ、一般に言う「経過観察」という状況。
それに、注意事項は、転倒しないことと交通事故に合わないこと。


50歳になれば、身体のどこかが調子悪くなるのは仕方がないこと。
幸い、健康診断でも他のところは特に異常ないし・・・。


病気になったのは仕方ない、不安だけど・・・しっかり受け入れないと。
でも・・・難病に指定されているだけに気持ち悪い。


comments(8)|trackback(0)|日記|2013-12-07_09:59|page top

ランキングに参加!!

励みになります。よろしければ・・・

blogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

arrange books on a bookshelf

